💣よくわかる解説💣

         

            まざいじ

 

おはようございます🌞

大阪の寝屋川にいるクソモブのChoeGu(ちぇぐ)と言います。ユーテイアンド知ってる人は知ってるビースト。

DMやらWSやらシャドバやらハースやらをしていて何かしらのCSあるいは大型大会で満足いく結果になるまでブログは「自分なんかが書くのは恐れ多い」と遠慮していましたがここ最近週五飛田新地マンの影響で敷居が低くなったので書こうかなと思いました。

というのも、そもそも週五飛田新地マンを含め知り合いの大勢が「まざいじ」を筆頭に崩壊言語を息をするように話すように(特にTwitterで)なってきたので解説をするのが需要があるかなと思った次第です(多分ない)。今回は特に使用頻度が多いものに焦点を当てて書きました。初見の方にも伝われば幸いです😎

 

 

まざいじ

  • …言語崩壊の原点であり元凶。語らなければならないことは山ほどあるのですがこれだけで凄まじい文量になりかねないので今回は軽い解説に留めておきます。
  • 「マジ」、「魔剤」、「卍」が融合した単語で、「本当に」や「嬉しさ」を表す言葉ですが、最近では意味合いを度外視して特に意味もなく連呼するようにもなりました。大躍進ですね😥
  • 最初は「マ」やら「魔剤」やら連呼していましたが気づけば「まざいじ」言うてました。ほんとに何がどうなったのか覚えてません😎
  • 記憶障害につき、いつから言い出したかは覚えてませんがランディーがめちゃくちゃハマってあちこちで言いまくった結果、奈良勢と江坂勢に浸透してしまったようです😥しかもそこから色んな人が言語障害になってしまい日本語を喋れない人が続出してしまうことに…😭その節は正直申し訳なさを感じていますm(._.)m

 

ユーテイアンドビースト

…こちらはランディーが発祥。

 

f:id:mazaizi_ponta:20180524193403p:image

 

  • 本格スマホカードバトル「シャドウバース」のあ↑たまワンダーランドで収録されたこちらのカード、「ビューティ&ビースト」。これと語呂合わせでランディーが「ユーテイアンドビーストってめっちゃ語感いいんで言うても○○って言う時使って言ってるんすよ」とかドヤ顔で僕に言ってきたのが最初でした😥ナニイッテンダコイツと当初は思っていたものの、使い始めて見るとめちゃくちゃ言いやすく、いつの間にかランディーよりもしょっちゅう言うようになってしまった。キモティ😎
  • 「言うても○○」と普通に言えばいいところをわざわざ「ユーテイアンド○○ビースト」とわざわざ言い直す非効率の塊。
  • (例)ユーテイアンドそこそこ強いビースト。でもユーテイアンドビーストやろ(言うてもしか言っておらず解釈を相手とその場に丸投げする悪質なパターン、主に僕が使用)。
  • さらに語呂合わせで「ユーテイアンド遊々亭ビースト」なども登場した。意味不明カイザー刃鬼。

f:id:mazaizi_ponta:20180524195412p:image

 

おけまるぺろぺろ了解ウォッチ

  • 発祥はチャランチャー(多分)。なんか気づいたら言ってたので僕も使うようになりました👏
  • 長くなってますが意味合い的には「了解」の意味しかないです。おけまるはおけまる、ぺろぺろはおけまるのついで、了解ウォッチは妖怪ウォッチからの語呂合わせですね🐱

f:id:mazaizi_ponta:20180524201319j:image

 

意味不明カイザー刃鬼

  • 4年くらい前から僕が連呼してたワードで、おそらく言語障害の沼に最初に足を突っ込んだきっかけになります😥
  • DMPならみなさんご存知、「必勝」の頂カイザー「刃鬼」。これに意味不明を引っ付けて語感がいいという理由だけで「意味不明カイザー刃鬼」と言い続けていました。
  • 意味合いは意味不明といってるだけなので深い意味はありません。最近では意味不明も刃鬼も省略されて「カイザー」だけが一人歩きして他の崩壊言語に引っ付いてますがマーーーーーーージで意味がナスオtv。

f:id:mazaizi_ponta:20180524201958j:image

 

ナスオtv

  • 発祥はランディー。某YouTuber、Ma○uo TVさんとダンディ・ナスオが融合したワード。
  • 意味合いは、ナスオtv!(無しを表しているだけ)

 

あたま沸きの助

  • こちらもDMPならみなさんご存知、大人気カードあたりポンの助からの語呂合わせ。

f:id:mazaizi_ponta:20180524202552j:image

  • 前述のように記憶障害のため最初があまり思い出せませんが、「頭おかしいやろ〜〜」というのをなぜか突然僕が「あたま沸きの助やんけ〜」と言い出した記憶があります😇
  • まあイラスト見たらこいつあたま沸いてるし、妥当でしょ。
  • イントネーションは「あ↑たま沸きの助」

 

キモティ

  • 発祥はわかりませんがランディーが連呼してたんで多分ランディー(?)。
  • 意味合いは単純に気持ちいいということ。キモティなぁ!😎
  • キ↑モ↓ティ〜♪☺️

 

以上を踏まえると大体の会話ができてしまいます。

  • 驚いた時、本当に?と聞き返す時→まざいじ
  • 言うても○○、反論する時→ユーテイアンドビースト
  • 了解→おけまるぺろぺろ了解ウォッチ
  • 意味がわからない時→意味不明カイザー刃鬼
  • ○○がない、○○でない、notの表現→ナスオtv
  • 相手を馬鹿にする時→あたま沸きの助
  • 気持ちいい時→キモティ

このように使い分けることで訳のわからない言葉ばっかりで会話が可能になるぞ!!😎

僕がランディーとよくつるむようになってからこの手のものが加速したと思いますが、そこまでここで書かなくても良いと思うのでまた機会があれば他の語録、崩壊言語を組み合わせたものなどの解説と一緒に書こうと思います。読了ありがとうございました😊